トリックマジック 感想

公式大会のトリックマジックに参加しました。

普段はこういう大会系のイベントには参加しないけど、何となく面白そうだったので初めてやってみました。

 

今回はその感想と、自慢のポケモンを見せびらかすための自己満足のためのブログ更新です。

※ですますとか滅茶苦茶だけど許して欲しい。

 

【結果】

最終304位 レート1707.210

f:id:Goricanyon51:20231107005906j:image

 

結果は最初の目標の1700には行けたものの、次の目標の最終2桁には遠く及ばなかった。

2日目に17-3で17乗った時は18も夢じゃないと思ってたのに、夢でした。

 

【使用構築】

f:id:Goricanyon51:20231106033926j:image

 

コンセプトは3匹で完結する構築。

隠密マントを持たせた草分けミミッキュが初手のゾロアークに対する結論だと信じてこいつからスタート、2番手に繋ぎとして色んなポケモンにさせたくないテラスタルや不利な択を押し付けられるイダイトウ、3番手にミミイダイトウでテラスを切らせた残りのポケモンのお掃除と受けを崩せる眼鏡サーフゴーで完成。

裏には無難に強そうかつ最悪投げても腐らない2匹+ゾロアークを入れた。

 

結局上3匹が45試合フル出場して、全試合ミミッキュ先発で終了した。

クソ強い3人がレギュラー固定の部活みたいだなと思って、2桁取ったらトリマジ高校ゴースト部みたいな名前つけようと思ってたけど、俺が弱いため意味がなかった。

 

 

努力値振り】

 

ミミッキュ@隠密マント ノーマル

化けの皮 意地っ張り

じゃれつく/シャドクロ/影打ち/草分け

H228 A204 B20 D12 S44 実数値122


HB:陽気ゾロアークのシャドクロ2耐え

HD:臆病ゾロアークの恨みつらみ2耐え

A:草分け+じゃれで無振りアークほぼ処理可能

S:草分け後S実数値183、ゾロアークは確定抜き、耐久振りの眼鏡カミもワンチャン抜ける

 

 


イダイトウ@カシブのみ ノーマル

適応力 意地っ張り

ウェブタ/お墓参り/アクブレ/アクジェ

H12 A252 B60 D28 S156 実数値118


A:振り切り

HB:ミミッキュのシャドかげ耐え、ドラパの鉢巻アロー耐え

HD:カミの眼鏡ムンフォ耐え

S:4振りミミッキュ抜き

 

 


サーフゴー@こだわりメガネ 電気

黄金の体 控えめ

ゴルラ/シャドボ/10万/トリック

H164 B68 C252 D4 S20 実数値107


C:振り切り

HB:イダイトウの水テラウェブタ耐え

HD:眼鏡カミのムンフォ、臆病カミのシャドボ耐え

S:4振りソウブレイズ抜き

 

 


ラウドボーン@タラプのみ 水

天然 図太い

フレソン/シャドボ/鬼火/怠ける

H252 B28 D228 実数値86


HB:ウェブタに合わせて鬼火後受かるくらい

HD:ブエナ神に勝てる、眼鏡カミは受かるだけ

 

 


ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性 臆病

ムンフォ/シャドボ/挑発/電磁波

H68 C188 S252 実数値205


H:ソウブレイズの影打ち最高乱数切り耐え

S:最速

 

 


ゾロアーク@気合いの襷 悪

イリュージョン 陽気

叩き/シャドクロ/かげ/のろい

H4 A252 S252 実数値178

 

努力値:意図なし

 

iPhoneのメモ帳からコピペ

 

【感想】

45試合ミミ+イダイトウ+サーフゴーで選出した。

 

ミミッキュの初手性能がぶっ壊れで、ゾロアーク先発の構築に対してほぼ安定して試合を進められたのが良かった。

隠密マントが本当に偉く、運要素やストレスを極限までなくせるため本当にこいつだけは見せびらかしたかった。

うらみつらみや電気玉投げつけるを初めとして発動機会もめちゃくちゃ多く、怯みや能力ダウンなどの見えない負け筋をケアできたのが偉すぎた。

 

イダイトウもめちゃくちゃ活躍した。

ノマテラが個人的に偉く、火力を下げてでも相手のルートを崩せたり、最後まで一貫を作らせない動きが思惑通り作れて良かった。

 

サーフゴーも信用可能な耐久+とんでも火力でやりたいことが出来て良かった。

基本的には上2匹がちゃんと機能すれば2匹でも勝てるので出番はいちばん少なかったと思うけど、こいつのおかげでラウドやサフゴミラーのストレスがほぼなかったのが良かった。

Sが遅すぎて上取られまくりだったのは唯一微妙だったが、逆に耐久に関しては耐えて欲しいところでギリ耐える様な偉すぎるポケモンだった。

 

 

このようにポケモンはめちゃくちゃ強かったと思うけど、プレイヤーが弱くて負けたというのが現実で、噛み合いや運負けもあったけどプレミや微妙な選択も多く、反省点が多かった。

また、苦手な構築も多く、特にソウブレイズ+イダイトウのような選出には全部の選択が最適じゃないとキツい展開にさせられていたので、そこをもっと構築段階から考えるべきだと思った。

 

 

ただ、勝てはしなかったものの考察から本戦にかけてとても楽しく、充実した1週間弱を過ごせて本当に良かった。

一緒に頑張ったちゃどとおりおんを初めとして、最初にアドバイスをくれたリムショさん、仲間大会の主催者さんなどのおかげで楽しかった。

本当にありがとうございます。

 

また次の公式大会では2桁を取れるように頑張ろうと思います。

自己満記事に付き合ってくれてどうもありがとうございました。