8世代 思い出のポケモンたち

f:id:Goricanyon51:20221026032204j:image

(サムネ用)

 

こんにちは、ゴリです。

ポケモンの新作、スカーレット・バイオレットの発売が1ヶ月を切り、長い8世代もいよいよ終わりが近いですね。

 

今回、僕が忘れないためにも8世代で思い出に残ったポケモンについてまとめたいと思います。

 

自己満記事なので不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか寛大な心でお付き合い下さい。

 

 

ゴリランダー

f:id:Goricanyon51:20221026032215j:image

 

剣盾で選んだ最初のポケモン

ストーリーを共にし、殿堂入り後は努力値を振り直してハチマキを持たせてレイドバトルに参加してました。お疲れ様でした。

 

ストリンダー

f:id:Goricanyon51:20221026032228j:image

 

剣盾登場ポケモンの中で3番目にお気に入りな子。(1番はエレズン、2番目はパッチラゴン)

ストーリーではついつい贔屓にしがちでレベルがいちばん高かった。お疲れ様でした。

 

アーマーガア

f:id:Goricanyon51:20221026032252j:image

 

剣盾で捕まえた最初の野生のポケモン

旅パ。

アーマーガア、つけあがるブレイブバードだ!!お疲れ様でした。

 

タチフサグマ

f:id:Goricanyon51:20221026032301j:image

 

旅パその2。

最初の方の草むらでジグザグマを見つけたけど、倒してしまって2回目が出るまで時間がかかった気がする。

ランクマでも使ってあげたかった。お疲れ様でした。

 

ガラルギャロップ

f:id:Goricanyon51:20221026032309j:image

 

旅パその3。

ルミナスメイズ産。当時はリージョンフォームのポニータに目を輝かせていたが、今となってはそれすら懐かしく思います。お疲れ様でした。

 

ウインディ(行方不明)

旅パその4。…のはずが、現在行方不明中。

ポケモンHOMEで必死に救出します。

お疲れ様でした…。

 

マニューラ

f:id:Goricanyon51:20221026032323j:image

 

捕獲要員。

もはやなぜかは分からないが、7世代でみねうち要員をマニューラにしていたためなんとなく続投。

9世代でもお願いします。お疲れ様でした。

 

キョダイニャース

f:id:Goricanyon51:20221026032334j:image

 

発売当時、お金稼ぎの方法が分からず、ネットで見つけたリーグ周回記事を真似て努力値を変えた。

本当に沢山稼がせてもらった、ありがとう。

9世代のお金稼ぎはどんなものなんだろう。

お疲れ様でした。

 

ムゲンダイナ

f:id:Goricanyon51:20221026032343j:image

 

初代レイドバトル要員。

当時はポチポチするだけでも楽しかったのに、今ではダイマ飴がなくなったら、持っている人に泣きついて乞食するようになってしまった。

でも、お前のことは忘れない。お疲れ様でした。

 

バケッチャ

f:id:Goricanyon51:20221026032410j:image

 

初めて自然遭遇した色違いポケモン

人生で初めてでは無いが、2匹目なので当然驚いた。可愛いし、めっちゃ嬉しかったなぁ。

進化せずにずっとバケッチャでいてくれ。

お疲れ様でした。

 

 

 

〜ランクマ編〜

 

アーマーガア(NN:エアームド

f:id:Goricanyon51:20221026032423j:image

 

剣盾で一番最初に対戦用に育成したポケモン

ニックネームが寒すぎて本当に恥ずかしい。

黎明期、あまり多くなかった珠以外のダイマギャラドスを受けるべく、悪戦苦闘しながら努力値や技構成を考えたのはいい思い出。

そして直ぐに珠ギャラドスが流行して全く受からなくなったのもいい思い出。

9世代でも活躍して欲しい。お疲れ様でした。

 

バンギラス(NN:ゴジラ

f:id:Goricanyon51:20221026032431j:image

 

初めて育てた6匹のうちの1匹。

お察しの通り、僕にはニックネームをつけるセンスがない、

黎明期の弱点保健型が本当に強かった。

強すぎて本気でこいつと世界を取れると思った直後にロトムの鬼火で止まったのはいい思い出。

お疲れ様でした。

 

ドリュウズ(NN:ガイア)

f:id:Goricanyon51:20221026032439j:image

 

初めて育てた6匹のうちの1匹。

バンギラスと組ませたのに型破り型。

普通のドリュウズ

ドリルをどのくらい当てたかは忘れた。お疲れ様でした。

 

ヒートロトム(NN:ふろりだ)

f:id:Goricanyon51:20221026032510j:image

 

初めて育てた6匹のうちの1匹。

ロトムのニックネームはなぜかアメリカの州の名前で統一されている。

こだわりメガネ型。下手くそなので、裏から来るカバルドンにたいしてボルトチェンジを選択してしまい、降参を押す羽目になったことも少なくなかった。

型やフォルム違いで色々使ったのでロトム自体にも思い入れがあります。お疲れ様でした。

 

ドヒドイデ(NN:デーモン)

f:id:Goricanyon51:20221026032521j:image

 

最初に育てた6匹のうちの1匹。

当時は受け戦法が大好きだったので、こいつの性能に惚れ込んだ。

ダイマックスの使い方が分からず、相手がダイマをしてきたのでこちらもドヒドイデダイマックスを切り、ダメージを最小限にするという謎の戦法を本気で強いと思って使っていた時期もありました。お疲れ様でした。

 

ヌオー(NN:モモちゃん)

f:id:Goricanyon51:20221026032530j:image

 

最初に育てた6匹のうちの1匹。

ドヒドイデの相方。

早くランクマがやりたかったが、隠れ特性のウパーが低確率のレイドでしか出現しなかったので、ゲットするまで非常に時間がかかった思い出。

僕のバッグの中が水タイプの技レコードだらけなのはこいつが原因です。

ちなみに誰かに孵化親を恵んでもらいました。

どこの誰か忘れてしまったけど、ありがとう。

お疲れ様でした。

 

 

ドラパルト(NN:ホムンクルス

f:id:Goricanyon51:20221026032541j:image

 

初めて剣盾のランクマで使うために色違い厳選をしたポケモン

ニックネームはいちばん気に入っているが、人造人間という元の意味とは関係なく、響きがかっこいいからつけており、気に入っている。

当時は両刀型で使用していたが、コロコロ型を変えながら主に仲間大会で活躍した。

S142で当時は大騒ぎしてたけど、ザシアンとかいう激ヤバポケモンで霞んでるのさすがにバグ。

お疲れ様でした。

 

トゲチック(NN:アクマちゃん、ハチ)

f:id:Goricanyon51:20221026032557j:image

 

最もなぜ育成したのか分からないポケモン

しかも2匹も。なぜなんだ。

特殊受けで使おうとしていたのは記憶にあるが、なぜコイツで特殊を受けようとしたのかは謎。

謎すぎる。お疲れ様でした。

 

シュバルゴ(NN:クリムゾン)

f:id:Goricanyon51:20221026032608j:image

 

最も意味不明な調整をしたポケモン

ちゃっかりH70D105と高水準。ちなみにチョッキ型で、サザンドラの大文字が受かったはず。

受けてちゃんと倒せるからいいものの、絶対にシュバルゴじゃなくていいことは間違いない。

お疲れ様でした。

 

(※この他にもなぜ育成したのか分からないポケモンが多数存在しますが、割愛します。みんなお疲れ様。)

 

 

ネクロズマ(NN:なし)

f:id:Goricanyon51:20221026032617j:image

 

最も使って楽しかったポケモン

くろこさんが1位をとった時(いつかは忘れた)に使っていた型をまるまるぱくった。

コスモパワーで要塞化していく姿を見るのがとても楽しかった。

何度も切断を食らったが、それもいい思い出。

お疲れ様でした。

 

ラプラス(NN:なし)

f:id:Goricanyon51:20221026032623j:image

 

最も衝撃を受けたポケモン

チハヤさんが最終1位をとった時に使用していたポケモン

当時は記事を読んで、こんな使い方があるのか!ととても驚いた。

実際使っても強かったし、なぜか思い出に残っているポケモンです。

 

エースバーン(NN:ラゴウ)

f:id:Goricanyon51:20221026032647j:image

 

最も技を外して僕を発狂させたポケモン

目標3桁で最終日に2000位からやっていた時、全ての火炎ボールを外し、ストレートで5桁まで落ちた時はこの世の終わりと思った。

ポケモンをやっているリア友に電話で泣きついたところ、鼻で笑われてしまい、僕は泣きました。

後日、全く同じ型のエースバーンを新しく育成して使っていたのは秘密。

お疲れ様でしたじゃねぇよ!

 

サンダー(NN:なし)

f:id:Goricanyon51:20221026032654j:image

 

最も運だけでやりたい放題やったポケモン

静電気、電磁波、暴風当て、混乱。

全てにおいて色んな人を不快にさせ、僕を喜ばせてきた最高のポケモンだった。(すみませんでした。)

これからもよろしく頼みます。お疲れ様でした。

 

トリトドン(NN:どろぽわ、ぽわちょ、ぽわちゃん、ぬわくちゃ)

f:id:Goricanyon51:20221026032705j:image

 

最も信用していたポケモン

伝説シーズンが始まるまでの間の長いシーズンを共にしました。

特殊受け、流し、クッションなど広い範囲の役割をこなし、色んな相手を流してくれた。

ゴチルゼルとの死闘(TOD)を制した試合は僕の中での剣盾で1番アツかった試合だったなぁ。

ありがとう。お疲れ様でした。

 

ブラックキュレム(NN:なし)

f:id:Goricanyon51:20221026032716j:image

 

最も活躍させてあげたかったポケモン

見た目も性能も大好きで、本当に活躍させたかったけどプレイヤーである僕の実力不足で栄光に導けなかった。

9世代でリベンジするチャンスがあれば頑張ります。お疲れ様でした。

 

 

 

〜特別な相棒たち〜

 

セキタンザン(NN:ふかオジサン)

f:id:Goricanyon51:20221026032720j:image

 

ニックネームが酷すぎてすまないね、、、

数え切れないほどの卵の孵化作業を支えてくれた大事な大事な相棒です。

間違いなく剣盾で一番手持ちにいた時間が長いポケモン

9世代でもお願いします。本当にお疲れ様でした。

 

ウーラオス(連撃)(NN:なし)

f:id:Goricanyon51:20221026032746j:image

 

剣盾で最も活躍したポケモン

何かとネタにされがちな疾風怒濤の一員。

本当に強かった、ありがとう。

9世代で登場したらまた鉢巻水流連打を押したいです。

お疲れ様でした。

 

ミミッキュ(NN:ミミ)

f:id:Goricanyon51:20221026032755j:image

 

本当に大好きで大切にしているポケモン

もうほとんど知らない人の方が多いと思いますが、僕はポケモンサークル員でもランクマ勢でもなく、色違いミミッキュを厳選する人だったんですよ。

信じて貰えないとは思いますが、7世代から合わせて4000匹近くひかおまありで厳選してようやくゲット出来た色違いの子です。

この子のニックネームは産んだ当時、興奮のし過ぎでスクショを上手く撮れなかったというツイートをしたらフォロワーさんがミミちゃんを可愛がってね!と言ってくれたので、 ミミ にしました。

本当に大切な2番目の相棒。

次の世代でも溺愛し続けます。

f:id:Goricanyon51:20221026032807p:image

 

 

エレキブル

f:id:Goricanyon51:20221026032824j:image

 

子供の時から変わらない永遠の相棒。

僕にとってこいつはサトシで言うピカチュウです。

僕が剣盾での目標にしていた3桁を唯一達成出来た時の一員としても活躍してくれた。

エレキブルとランクマ本当に出来て楽しかったです。

次いつ登場してくれるか分かりませんが、いつまでも待ち続けます。

その時もまた全一(自称)は僕が貰うので期待してください。

本当にお疲れ様。

 

 

 

 

という感じで、剣盾で思い出に残ったポケモンたちを振り返りました。

 

つまらなかったのにここまで読んでくれた猛者の方々は本当にありがとうございました。

みなさんも活躍したポケモンや、思い入れのあるポケモンと8世代を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、スカーレット・バイオレットでまた会いましょう👋