ポケモンサークルへようこそ!

どうもこんにちは!

福岡大学ポケモンサークル「トウカのもり」の代表をやっているゴリです!

 

この記事は僕の所属しているポケモンサークルについての紹介です!

入ってみたいな〜という方はもちろん、ポケモンサークルってどんなところ?とか、他の大学のポケモンサークルに入ろうとしている方にもぜひ読んで欲しいです!

 

長くなると思いますが、どうぞ気楽に読んでください!

 

 

まず、福岡大学云々の前にポケモンサークルってどんなところ?というのを簡単に説明しようと思います。

 

ポケモンサークルには当然ポケモン好きが集まります。

ポケモン好きと言っても実機(ソードシールドやサンムーンなどの過去作品)をメインにしている人、ポケモンカードをやりこんでいる人、派生作品(ポケモンユナイトやポケモンGOなど)を広く楽しんでいる人など色んな種類の"好き"が集まる場所だと僕は思っています。

 

そして重要なのがその"好き"の度合いは人それぞれだということ。

 

例えば僕の知り合いである別の大学のポケモンサークル員には、ポケモンのことしか考えられない!ポケモンのことなら人生かけられる!という人がいます。

しかし、全員がそういう訳ではありません。

 

大学によるとは思いますが、ほかのサークルとの掛け持ちもでき、余った時間にポケモンを楽しむくらいの人でも気軽に活動に参加することができます。

 

また、ポケモンの"強さ"は全く関係ありません。

 

僕は実機とポケモンカードを主にやっていますが、ポケモンカードに関してはほとんど素人レベルですし、実機対戦もそれほど上手くはありません。

そんな僕でもどちらも楽しく遊べていますし、サークルでの活動も問題なく行えます。

 

もちろん、ポケモンカードの大会で上位に入るような人も、対戦で最終2桁を取るような人も所属していますが、強さでその人の立場が決まるようなことは絶対にありません!

 

「自分、ポケモンのことは好きだけど、強くないしサークルに入っているような人達と比べたら…」なんて考える必要は全くありません!!

 

大切なのは"楽しむこと"だと僕は思っています。

 

こんな感じであれこれ語ってしまいましたが、これを読んでポケモンサークルについて興味が湧いた方は、自分の大学にポケモンサークルがないか調べてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

続いて僕の所属するポケモンサークル、「トウカのもり」についての紹介です!

 

福岡大学ポケモンサークル「トウカのもり」は大学非公認で月に2、3回ほど近くの市民センターの一室を借りて活動させていだたいています。

 

活動日は基本金曜日の18時から21時になっていて、参加人数は活動日ごとに違います。

大体8〜12人くらいの規模ですが、少ない時は6、7人の時もあり、多い時は15人ほどの時もあります。

 

行っている活動は実機とポケモンカードがメインになりますが、他の企画を行うこともあります。

 

特にポケモンカードはとても詳しい院生の方が居るので、やったことないけど興味がある人でも楽しめます!

 

また、ポケモンサークル1番のメリットというか楽しいポイントは"交流"につきます。

 

サークル内での交流はもちろん、他大学との交流も醍醐味です。

 

現在は新型コロナウイルスの影響でオフ会ができない状況にありますが、回復次第では開催される可能性もあります。

他大学のサークル員と交流することはとても楽しいので、開催される時は参加してみるのをおすすめします。

 

また、そんなご時世ということもあり、最近はオンラインでの交流会が盛んに行われています。

福岡大学も過去に何度か他大学との交流を行っています。

今後も交流会などは積極的にやっていくつもりなので楽しみにしてください。

 

あとは「ポサリンピック」のようなポケモンサークル員しか参加できない大型企画や、PGICのような全国ポケモンサークル対抗戦なども行われています。

 

ちなみに福岡大学はPGIC(対抗戦)で予選&本戦を勝ち抜き、決勝ラウンドに進出するなど好成績を収めています!!

強い先輩たちもいますよ!!

 

 

ここまでポケモンの話しかしていませんが、ポケモンサークルだからといって必ずしもポケモンをしなければいけない訳ではありません。

 

過去の活動では他のゲームを行った時もあったり、活動後にボードゲームをしたりと基本的には緩い感じで活動をしているので、気楽に参加してみてください。

 

 

ここまで紹介してきた福岡大学ポケモンサークル「トウカのもり」は部員大募集中です!

1度活動に参加したからと言って毎回毎回参加しなければいけないということはありません!

まずは気軽に連絡をお願いします!

また、新入生じゃない学生も途中参加大歓迎です!

2〜4年生も是非待っています!

あと、福岡大学ポケモンサークルは他大学の学生も参加できます。

周辺大学に通う学生も活動しているので、気になる方は是非DMでの相談をお待ちしています。

 

 

大変長くなってしまいましたが、紹介はこの辺にしておきます。

書ききれていない部分もあると思うので、気になった点や参加してみたい!という方は是非ポケモンサークルのDMや、代表の僕のDMに連絡お願いします!!

 

それでは楽しいポケモンライフを!👋

f:id:Goricanyon51:20220323034222j:image