シーズン1 感想

S1の感想と反省。

筆者は最終日前日に3万位くらいで終えました。

目標の3桁は恐ろしく遠くて、辞めたい時もあったけど、周りに励まされながら一生懸命頑張ることが出来ました。

 

仕様やルールもよく分からなかったので、シーズン1はいっぱい潜るということを第1の目標にしていましたが、時間を作って260試合くらい出来たので、もっと余裕が出来たらさらに頑張ろうと思います。

 

 

使用した構築

 

①サザンサーフゴー

ルール発表された時に、サーフゴー最強みたいな風潮があったので、自分もサーフゴーを使うことに。

サザンドラとの相性がいいなと思ったので、一緒に使った。

パワーはあったけど使うのが難しかったので、解散。

 

②ドラパハピラッシャ

竜舞ドラパルトが使いたくて組んでみた。

ドラパルトが不利を取りやすいフェアリータイプのポケモンや物理受けのポケモンに対してヘイラッシャで受け流しながら一環を作ることを目標にしたけど、途中でハチマキの方が強いと思い、そちらにシフトした。

ハピナスとヘイラッシャではごまかせないポケモンが多すぎたので解散。

 

③ガモスジバコサーフゴー

ウルガモスが強いと思い、なんやかんやでこの並びになった。

個々のパワーは凄かったけど、相性がいいわけでもなく、やりたい動きがよく分からなくて負けも続いたので解散。

 

④サザンサーフゴーイルカマン

サックーさんのレンタルのイルカマンが楽しかったので組んだ。

サザンサーフゴーも悪くなかったけど、パワーあるポケモンより、イルカマンのサポートで固めたかったので、解散。

 

⑤ガモスイルカマン

ウルガモスとイルカマン組み合わせたら強そうだったので組んだ。

お互いの動きの透明性、盤面の見やすさがお気に入りだった。取り巻きの受け要素を強くしたかったので改良。

 

⑥アマガドオーイルカマン

⑤のガモスイルカマンにアマガドオーを入れた並び。

強い試合では強かったけど、メタが貼られすぎるのと、選出パワーが低すぎること、物理特殊の判定が難しいポケモン、セグレイブなどの物理積みポケモンにアーマーガアが大して何も出来ないことなど、弱い要素が多かったので、楽しかったけど解散。

 

⑥ドラパニンフイルカマン

サックーさんのボーマンダサーナイトトリトドンのレンタルみたいな感じでドラパニンフみたいな並びとイルカマンを合わせてみた。

過去一弱かったので、速攻解散。

 

⑦ガブミミドドゲザン

知り合いのレンタルを使わせてもらった。

ドドゲザンが強かったけど、順位が上がってくれば来るほど通用しなかったので、しぶしぶ手放す。

 

⑧ドラパデカヌイルカマン

時間が無くて、もう新しい軸を考えるのが厳しかったので、1シーズン通して使ってきたイルカマンをもう一度使ってみることに。

スカーフドラパルトとイルカマンを両方使うのが難しい上に強くなかった。

デカヌチャンも偉いだけで強くなかった。

時間もなく、順位も死んでいてこのまま終了。

 

 

 

シーズン通して色んなポケモン試してみたけど、イルカマン以外ピンと来なかった。

イルカマンを使うのがすごく楽しかったけど難しくて、僕では結果を残すのは厳しいと感じた。

 

シーズン1はとにかくよく分からない勝ちとよく分からない負けが多くて、ずっと苦しかったけど、今後も練習して少しずつ勝てるように前進していきたい。

 

 

きつかったポケモン

 

ドラパ、ガブ、サザンドラ

ラスタルが絡むので、どう対応していいか全く分からなかった。

 

せグレイブ、マスカーニャ、ラウドボーン

どう組んでも重くなる。

受けることが出来ない。

 

コノヨザル

めっちゃ負けた。

個人的にふんどのこぶしの性能は壊れてると思っている。

 

キラフロル

なんかどう頑張って弱点つかれて死にかけるか、毒菱を巻かれる。

 

ヘイラッシャ

物理ポケモンばかり使っていたので、こいつで止まることが多かった。

 

ドオー

貯水か天然かよく分からない。

イルカマンをずっと使っていたので、出てくるのはほぼ貯水。

 

 

忙しい時期になってくるので、次シーズン通してずっとポケモンができるのはいつになるか分からないけど、頑張って時間を見つけながら遊んでいきたいです。

 

 

 

おわり